目次

posted on 5.23.2015

【武将データ】程普徳謀





広島東洋カープ 背番号9 一塁手 右投げ左打ち

身長185cm 誕生日2月10日 29歳(2013年現在)






打撃フォーム スペシャルB スクエア50(フェルナンド・セギノール)






★68 高弾道 ケガしにくさ△1 バント△1 チャンス△1 逆境 初球 体当たり バントダッシュ△1 すくい捕り 三振 盗塁▽1

対右ミートC68 対左ミートE49 パワーB73 走力E47 捕球D55 スローイングE43 肩力E43 疲労回復B72 一塁手E48 右翼手E44



【作者コメント】

○基本設定

誰かに似ちゃったんだよなぁ~。岸谷五郎?ガッツ小笠原? ブルドッグ風の頬なんかな?別に似せようという意図はないんですけどね。だからアイコンは斜め角度。



程普「そうなのか…」



特徴といえば目が細い、ということでしょうか。孫家三代に仕えた古将、と言われていますが活躍自体それほど印象がなく、外見は文官っぽくしてみました。



○フォーム

顔とはうらはらにパワーヒッターにしたので打ちそうなやつにしてみました。

セギノールなのはプロ野球スピリッツ2013 攻略Wiki【プロスピ2013】より。まぁ僕の知ってる選手でイメージに合う選手がいなかったので、適当に選んでセギノールは妥当かと。



○能力

このクラスの武将って結構能力作成が難しくて、高ければいいってもんでもなく、君主や他の武将との兼ね合いだったり、特徴なく埋もれてしまわないようにしないととか気を使いました。

呉(孫権配下)の武将としては、黄蓋=俊足、韓当=巧打、は何となく決まっていたので、程普はパワーヒッターになってもらいました。

ただし、左ピッチャーには弱い設定にしました。これって実在選手では多い能力だけど、自分で作るとなるとよっぽど意図的でないと作らないかなぁと。

それと複数ポジションにしました。これも実用性は高いけど★採点で見るとあんまり高評価じゃないみたいですね。だってCOM采配って適正なくても守らせるしwww



○性格

外見からか、孫堅の参謀タイプの役割をゲットしたようです。アホな殿を冷静に諌める感じで登場が増えています。

メイショウノムケンの横で何を学んでいるのでしょうwww 将来の監督待ったなしですw 背番号も9ですし。





孫堅「コラッ程普!監督の横で腕組みか!直立不動で立っておれ!」





程普「ノムケンがメイショウと言われたのもこの2013年から。その陰にこの程普あり、でござる。」




孫堅「えっ、そうなのか?てことは実はメイショウテイフなの?」





程普「(…単純なお方だ…)」



さて、程普の言葉の真偽はいかに?

答えは今後の物語で明らかになるとかならないとかw(たぶんなりませんww)







Powered by Blogger.