目次

posted on 4.29.2015

【武将データ】劉備玄徳




阪神タイガース 背番号1 投手

身長173cm 誕生日10月9日 24歳(2013年現在)



投球フォーム オーバースロー12


打撃フォーム スペシャルA 金子誠




★77 大舞台 勝ち運 存在感 逃げ球 対ピンチ△2 クイック△1 対ランナー△1 尻上がり 打たれ強さ△1 対左打者△1 打球反応△1 バントダッシュ△1 ポーカーフェース


ストレート140kmDB スライダーEB2 ドロップカーブEB4 チェンジアップCB3 シュートEB1


疲労回復B73 スタミナB75 先発適正◎



対右ミートE45 対左ミートE45 パワーE47 走力F32 捕球E40 スローイングE40 肩力F34 投手C60





【作者コメント】

○基本設定

背番号は1。三兄弟なので関羽・張飛とで1・2・3なだけです。決して鳥谷がどうの、ということではありません。


容姿のポイントは「耳が大きい」。あとは真面目そうな感じです。

ヒゲはなくてもいいんですが、後の君主(?)としての威厳が出るようにチョビヒゲですw ピアスは君主クラスのみ、許可しています(??)


年齢と身長はけっこう調べました。一応、一八四年時の年齢を基準としています。が、劉備のように生没年がはっきりしている人は少ないので、諸説や想像、願望などが入りまくりですww


身長は173cm。七尺五寸とかいうデータがあったので、一尺23cm計算で173cmとなりました。が、時代により尺貫法の基準がまちまちで、一尺24.1cmとか22cmとかいろいろあったので、そのときどきで使い分けています。(関羽とか呂布なんかはもう、ねw)


誕生日はゴロ合わせで10月9日(げんと[10]く[9])。でもこれ最初に設定した後、どこにも見られないんだよね。各武将、けっこう苦労して考えたのに… なんであるんだろう?


あとこれは全員なのですが、出身地は中国ですが登録は日本人ww

劉備は裏設定(嘘)でローソンソン(楼桑村)出身ですw



○フォーム

投球フォームは、やっぱりワインドアップをさせたかったので。

それと、選手はスピリッツの対決モードで作成していますが、ピッチャーの良し悪しって自分が投げやすい(ベストピッチのタイミングが取りやすい)フォームが一番重要な気がします。

実在選手でペナントとかプレーしても、いくら能力があってもベストピッチが出しづらいピッチャーは結構打たれてました。(能力が高いピッチャーはベストピッチの幅が狭いのかな?)


打撃フォームは金子誠。これは真面目そうという理由のみw



○能力

劉備自体は非力なイメージなので球威はE中心です。その代わり真面目にコツコツ投げるので制球がBという、こじんまりとまとまったピッチャーですw

決め球はチェンジアップ。切れのある変化球、というより緩急と制球力で勝負するタイプ。お母さんの投げたお茶の缶の軌道をヒントに修得したとかしないとかw 

作成時、オリジナル変化球で「チカッポー」と名前を変えようと思いましたが、そんなことするなら他の能力あげよって思ってやめました。


その結果、特殊能力祭りに。自分でプレーしない分、特殊能力の評価はしづらいところですが、勝ち運とか自分以外の能力に頼るところとかマイナス能力がないとかは劉備っぽさと思っています。


★77もちょうどいいかな~。★は他の武将と比較して調整しながら作成していたのですが、劉備自体は決して超一流ではなく、あくまで周りにスゴいのがいてこその劉備であって欲しいと思いを込めました。(結果、一軍昇格が遅れちゃったのかな、とは思いましたが)



○性格

一応主役の立ち位置で話が展開するので、セリフは多いです。基本、「徳の将軍」をイメージした真面目発言ですが、時にやさぐれたり毒を吐いたりもします。

「持っている」発言もしてしまったし、これからの成績と性格が注目ですw

Powered by Blogger.