目次

posted on 5.03.2015

【制作秘話その2】この世界の掟




さて、今回は本編中でも触れていますが、この世界のルールや設定について改めてご説明したいと思います。



・・・ここまで15話やってるからね。だいたいの雰囲気は分かってるつもりだけど。



まず使用しているゲームはプレイステーション3版『プロ野球スピリッツ2013』。そのスピリッツモードで作成した三国志武将を用いてペナントレースを行っています。

ペナントのプレイ球団は阪神タイガース。しかし、采配は人事は一切行わず、すべてCOM任せです。

なので、やることと言えば試合を観戦して、順位や成績を見ることだけです。試合を観戦するかスキップするかはその時の状況によります。



・・・自分でプレイしちゃうと無双しないと気が済まないもんねw



すべては試合の成り行きによってストーリーが組み立てられます。よって期待外れの試合や展開も十分にあり得ますが、そこは試合を見ながらおもしろおかしくなるように画像を撮影したり動画を編集したりしています。



・・・PCでキャプチャーしながら観戦してるんだね。



はい。ビデオキャプチャーはAREAの必殺!仕事人、もとい『必殺!2 捕獲術』いわゆるUSB2CUP5という機器を使用。PCではアマレコTVでキャプチャーしています。



・・・だから動画の左下にAMV4のロゴが見えるんだ。アレ、ちょうど球速球種の表示欄にカブるんだよねぇ。






見えるじゃないですか、「ストレート 134km」。ま、気になるからいずれ何とかしようとは思っているんですが…

設定その他は『VIPで初心者がゲーム実況するには@Wiki』のページにお世話になりました。

ただ補足を1点。USB2CUP5を選択したのは安くてお手軽ビデオキャプチャーの中でD端子が使用できて解像度が480pで表示できるところだったのですが、480iでしか映像が映らずにいろいろググったりしましたがよく分かりませんでした。



・・・家のテレビのHDML端子が壊れてコンポジットにしたらとてもゲーム出来る画質じゃなかったのをD5端子で接続することで救われたからねぇ。D端子マンセーなのは分かる。



そのD端子を活かすため苦心して解決した方法がこちら!






左がNG(480p映らない)で、右がOK(480p映る)です。



・・・何が違うの?








…ズバリ「差し込み方」です。左は差し込んで外側の爪は引っかかってはいますが中のコネクタはちょっと浮いた状態です。それを右は押し込んだ状態です。だからPCに接続してPS3を起動する度に、コネクタの差し込みは必ず確認しましょう!



・・・作りが雑ってことなのかな。うーん、この。



けど実際映ってみたら480iも480pもそんなに違わなかったという…



・・・ま、出来て良かったじゃない。そのおかげで高画質スクショと動画が見られるんだね。



動画はYouTubeにアップしたのを載せています。この前5・6本の動画をまとめてアップロードしたら何本かが処理が終わらず削除したり上げたり繰り返した挙句、翌日になって重複アップロードとかなってたり、こっそりといろいろ苦労しています。



・・・劉備のデビュー戦だね。ま、動画ばっかでも見るのがダルいから効果的に使ってよ。



以上、「初心者がゲーム画像や動画を使ってブログを作るには」でした。













・・・いやいや、『プロスピ三国志』の話をしようよ!



…そうでした。で、なんでしたっけ?



・・・オーペナ風にやってるよ、ってあたり。



そうそう。あ、これも本編でも出てきましたがトレードの打診だけは無条件で承諾します。これはGMが無能実在選手の新天地での活躍などサイドストーリー的に話を面白くする要素でして、決して実在選手がどうでもいいわけではありません。



・・・ま、それでいいや。それで翌年以降は三国志武将はドラフトにかけずに意中の球団に潜り込ませるんだっけ? けどペナント始めると選手の移動は自由にできなくなるんじゃなかったの?



「オリジナル選手登録」っていうのがあって、これは7月末まで、トレードや外国人補強と同じ時期までできるようです。自チームは人事から、他チームもシステム→敵チーム設定でできるようです。








・・・そうなんだ。じゃ、開幕した瞬間ぞろぞろとやってきてそいつらのせいでクビになる不幸な選手がいるんだね。



そうですね。自チームのみオリジナル選手の入団はオフにもできるようなので引退やドラフトで支配下人数を調整できますが、他球団はそんなことしませんからね。きっとあおりを喰らう選手が出るはずです。





・・・まぁそこもドラマだからね。じゃ阪神はドラフトはどうするの?まさかの参加拒否!?



そのときになってみないと分かりませんが、シーズンの結果を受けて最低限の補強はするでしょうね。ただ、入団予定武将も考慮しての補強にはなるでしょう。



・・・それと、孫堅や孫策とか早死にの武将の強制退場はないって言ってたけど…



まぁそこも流れ次第ですかね。戦力的な均衡が取れていないようなら孫堅の戦死はあるかもしれません。ま、基本的には考えていませんが。




孫堅「ワシは策や権といっしょに野球をしたいのじゃ!」




すっかりパッパの顔ですなぁ。ま、あなたの頑張り次第ですよ。フフフ…



・・・頑張って広島黄金時代になったら死んじゃうんでしょ?ご都合主義だなぁ。



黙れゴミムシが!私が神だ!!



・・・え?今一瞬あなたの顔がウンコティンティンに見えたんだけど!?



ウンコティンティンはファウードの中でウォンレイにやられましたよ。気のせいです。



・・・そう…なのか? っていうか、そろそろ「お前ら誰なんだよ」ってツッコミがきそうなんだけど…



それでは次回の制作秘話は我々や武将たちの会話やストーリーの進行について語ってみましょう。



・・・本編はほったらかしだけどいいのかな?

Powered by Blogger.