目次

posted on 5.23.2015

【武将データ】孫堅文台





広島東洋カープ 背番号15 投手 右投げ右打ち

身長182cm 誕生日3月1日 29歳(2013年現在)






投球フォーム スペシャルB オーバースロー17(村田兆治)






打撃フォーム スペシャルA 前田 智徳





★84 勝ち運 威圧感 牽制△2 逃げ球 対ピンチ△2 クイック△2 リリース 対ランナー△1 尻上がり 球速安定△1 打たれ強さ△1 対左打者△2 ベースカバー△1 ケガしにくさ▽1 接戦


ストレート145kmBD スライダーBE1 フォークBE1 シュートCD1


疲労回復C60 スタミナC60 先発◎ 中継△ 抑え◎





対右ミートE47 対左ミートE47 パワーE44 走力E40 捕球E40 スローイングF37 肩力F37 投手D50






【作者コメント】

○基本設定

背番号15は黒田の漢気に憧れてらしいw(黒田のいないプロスピ2013でよかったよかったww)


孫堅の顔イメージってさっぱりないんで、ゴッツイおっさん顔ってところでしょうか。けど、どっかの回で孫堅も言ってましたが、見慣れてしまえばそんな顔、ってことで僕の中ではもう孫堅はコイツですw


性格にも通じるところですが、古風なイメージはあったので、ユニフォームの裾をオールドスタイルにしてあります。



○フォーム

特徴あるマサカリフォーム。やっぱり昭和のスター的位置付けw

剛腕というか、重い球を投げそうな感じです。


打撃フォームは前田智徳。けどやっぱりあのフォームは左で前田がやってこその威圧感ですね。



○能力

古風な剛腕投手、ということでストレート中心で変化球は十字に持ってますが変化はすべて1。球威で抑えるタイプです。

マサカリですがフォークそのものはそれほど落ちないので三振は少ないタイプになるのでしょうかね。

特殊能力も多く、威圧感も持ってます。この当時(?)の孫堅、曹操より威圧感はあったのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

★84ももっと変化を上げれば上がったと思われるんですが、あくまで直球勝負のピッチャーにしたかったので、無難な数値でしょう。



○性格

真面目な劉備、クールな曹操に対して、男らしい暑苦しい性格、という位置づけで考えていたんですが、予想以上に迷走して今やすっかりお笑い要素も持つお気に入りキャラに成長しましたw

親分肌で豪快なんですが、下世話な話から野球技術の話まで広く長けていて、ストーリーの進行上も使い勝手のいいキャラです。

劉備や曹操のように「こういうこと言いそう」というイメージが少ないからなんでしょうかね。

自称も「吾輩」だったり「ワシ」だったり「オレ」だったり定まってませんが、もうあえて決めずに自由にその場に合わせてしゃべってもらってます。



そんなプロスピ三国志オリジナルの孫堅ですが、退場問題という爆弾をはらんでいますw そうです、史実でも若くして命を落としている、ということです。

こればっかりは決めていませんが、孫策(も同様だが)・孫権と親子鷹で活躍させたい思いもあるし、孫策たちが来る前に引退させてしまう展開も衝撃的であるし、どちらにしても思い入れを込めて描きたいと思います。

もちろん、成績に関しては介入しませんのでその成績に合わせて盛り上がる展開を描きたいと思いますので、いろんな意味で頑張ってほしいです。



Powered by Blogger.