目次

posted on 5.03.2015

【武将データ】関羽雲長




阪神タイガース 背番号2 捕手

身長207cm 誕生日6月24日 23歳(2013年現在)





打撃フォーム スペシャルA 松中信彦





★78 パワーヒッター アベレージヒッター 威圧感 初球 体当り ブロック 目切り背走 座り送球 ショートバウンド▽1 バランス重視配球 読み打ち 調子安定 開幕ダッシュ


対右ミートB71 対左ミートB71 パワーA81 走力F38 捕球D50 スローイングC60 肩力C60 疲労回復B71 捕手D50 キャッチャーリード5



【作者コメント】

○基本設定

髯は野球をやれるよう、短くいたしましたw 

ちなみに「ヒゲ」って漢字、髭・鬚・髯と3種類あるんですけど、それぞれ

髭・・・くちひげ 鬚・・・あごひげ 髯・・・ほおひげ

という意味だそうです。関羽は「美髯公(びぜんこう)」と呼ばれていたらしいので、ほおのヒゲなんですね。あごヒゲなイメージですけどね。なんてウンチクもあったり。


髪の毛は分かりづらいですがストレートです。ま、これも野球するために切りましたけどw


背番号2は劉備の弟ってことなんですが、ユニ表記が『KAN-U』。だって、普通にローマ字表記じゃ『KANU(かぬ)』でしょ?カノーの親戚のカヌーです、とかになっちゃうので、T-岡田という前例に倣ってハイフンを使用しました。


そして身長207cm。【第3話】オープン戦では、ヒーローインタビューで顔がはみ出るという離れ業をやってのけましたww




これ、となりが劉備(173cm)だからこうなのか、関羽単独でもこうなのか、第15話現在公式戦での関羽のヒロインは残念ながら(笑)ないのでまだ分かりません。早くヒーローな活躍を見たいものです。



○フォーム

関羽が左打ち、張飛が右打ちっていうのも、三国志ファンの中では当たり前のことでしょう(嘘)。そして三冠王も当然のように獲ってくれるでしょうから、ここは現役唯一の三冠王、松中信彦打法です。

阪神の背番号2のキャッチャーといえば、ジョージマッケンジー(城島健司)ですが、実績は凄いのに何故かイジられるようなダメっぽさを持つ共通点からも、ここは松中選手以外にはいないでしょう。



○能力

正直★78は不満です。ギリギリのミートBとパワーAとはいえ、パワーヒッターにしてアベレージヒッターで威圧感持ちとか、まさに三冠王仕様にしたのに…

捕手というポジションが厳しかったか。COM采配なことも踏まえて関羽の知性的イメージからキャッチャーリードを高めにしましたが、その分他に割り振れなかったということでしょうか。打撃はもちろん、肩をもう少しよくしたかったのですが…


マイナス能力はショートバウンドと走力。どちらも大男の不器用な部分を出しました。

走力なんかはスピリッツいらずでまだまだ上げられたのですが、足の速い207cmってキモチ悪いwww

あと、ショートバウンドが苦手なので劉備の決め球をチェンジアップにしたとかしないとか。後に紹介する曹操はキレるスプリッターが決め球なのでそれも合わない理由にしています。


余ったポイントで読み打ちとか調子安定とかつけましたが、開幕ダッシュってウソやろ?(第15話現在)



○性格

劉備に負けず劣らずの真面目っ子。一人称は私とかそれがしとか。

劉備を「兄貴」と呼びます。張飛からは「小兄貴」と呼ばれます。これは北方三国志の影響です。

その北方三国志ですらそうなんですが、史実やら演義やら世間のイメージとしてはやっぱり関羽って「持ってない」キャラなんでしょうかね。


本編でもすでに【第12話】記念すべき日で、スキップした試合でプロ第1号が飛び出すわ、タイトルはラミレスの2000本安打の記念日だったとか、さすがに「持ってない」ところを持ってますw


松中しかり(笑)残念な場面が多く見られそうです。トレードは2年後以降ですが、COM采配なので荊州への一人旅もありうるんでしょうか。


まぁイメージ通り「持ってない」方向で描くつもりですので、そのフラグとして揺るぎない実績を上げてほしいものです、松中しかりwww

Powered by Blogger.